平成27年度「こども合衆国」が開催されました。

水戸市立競技場(ケーズデンキスタジアム)で「元気いばらきっ子育成事業」,「おもしろ理科先生派遣事業」,「いばらきスクールサポート事業」の3事業合同の「こども合衆国」が開催されました。

 小学1年から6年生までの児童600名が参加し,仕事体験ブースや,理科実験ブース,伝統芸能ブース,総合学習のブースなどがあり,自分の学びたいものを選んで勉強するといった様々な体験活動を行いました。 
化石発掘体験!
 
スイーツキーホルダー作り
 
みんなで消火活動を体験!
 
はじめて大正琴を弾いたよ!
 参加した子どもたちからは,「今まで知らなかったことが学べてうれしかった」「家でできないことができて楽しかった」といった感想などが聞かれました。
子どもたちにとって,「考える力」「生きる力」といった「学び」がある1日となりました。
 

同時開催「保護者向けセミナー」

 同時開催の保護者向けセミナーでは,茨城キリスト教大学准教授 飛田隆氏をお迎えし,「子どもを取り巻く社会環境の現状と対策」をテーマにスマートフォンやインターネットなど,近年,子どもたちを取り巻く環境について考え,改めて家庭教育のあり方を学ぶことができました。
 参加した保護者からは,「便利な世の中なだけに,きちんとした情報を教えてあげたい」「改めてネット社会の怖さが分かりました」などの感想をいただきました。
 
セミナーの様子