Youthプログラム「若い力でわくわくワーク」

1123日(金),水戸市見川市民センターにおいて,「みがわ生涯学習フェスティバル」がありました。当センターの「公民館活性化のための支援プログラム開発と普及策」(青少年教育/ジュニアリーダー育成)の実践発表の場として,このフェスティバルに導入しました。

本プログラムでは,市民センターが青少年とのかかわりをより一層強めることに重点を置き,地元の中高生が企画した「僕と私の創作アカデミア」と題して,子どもたちが楽しめる内容になるよう準備を重ねてきました。

当日は,クリスマスカラーのブレスレットを作るビーズアート,「本物そっくりのスイーツデコを作る粘土アート」,また自分の絵がバッジになる「缶バッジ」作りや塗り絵のコーナーを設けました。

会場となった和室では,身動きができないほどの参加者で一杯になり,ボランティアで参加してくれた中高生や保護者と一緒に,子どもたちは思い思いの作品を夢中になって作る楽しいイベントとなりました。保護者からは「また是非開催して欲しい」とう声も聞かれました。久しぶりに市民センターに来場された方もいたので,本事業の目的である公民館や市民センター活性化やジュニアリーダー育成の一助となりました。