事業 | 体験活動指導者育成講座

 

体験活動指導者育成講座とは?

現代的・地域的課題を解決するため,より実践的な講座や活動の場の提供をすることにより,様々な場所で活動できる人材及び団体の育成を図り,今後指導者やボランティアとして活動できる場の提供に努める。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業 | 地域を活かすおやじ力ネットワーク化促進事業


 地域の子どもたちとの関わりが少なくなりがちな父親に対して,青少年育成をはじめとする地域活動への理解と参加の促進を図るため,地域で活動が広がりつつある父 親たちのグループ,通称「おやじの会」等の組織化及びネットワーク化を促進するとともに,活動の活性化を図る。

事業 | 地域を育てるおやじ力活性化事業

 

おやじフォーラム2012


【日 時】 平成24年6月23日(土)
【会 場】 水戸市三の丸市民センター
       水戸市三の丸1-6-60
【参加者】 県民,おやじの会会員,PTA会員,市町村関係職員等(50名程度)


今年の「おやじフォーラム」は,水戸地区のおやじの会の有志による
おやじ力活性化実行委員会が中心となり,県北地区代表げんこつ倶楽部の芳賀様,水戸地区代表アイアンキッズ支援隊の加藤様,鹿行地区代表鉢形小学校児童支援の会はちっこサポーターの巽様,県南地区代表大岩田小・六中オヤジ会の福原様,県西地区代表下館南中学校舘南おやじの会の板谷様,そしてコーディネーターとして茨城新聞社の記者であり,ご自身もおやじの会OBである藤崎和則様をお招きして行われました。各地区代表のおやじの会活動実践発表では,実験で竜巻をおこしている映像などもあり,会場ではおやじ達のどよめきが起こりました。どの団体も,おやじの会の活動を通して子どもとの関わりを楽しんでいることが伝わってきました。また,実践発表の後にはパネルディスカッションがあり,おやじの会の盛り上げ方や,おやじの会に女性が参加してくださるメリット,おやじの会運営費調達の裏技,などを聞くことができました。最後は,小グループに分かれてグループディスカッションが行われ,様々な意見が交わされました。もっと時間が欲しいというほど盛り上がった,という声や,おやじの会を立ち上げるための情報や知恵が得られた,という声も聞くことができました。  
 今年度,おやじ力活性化実行委員会では,おやじの会のネットワークづくりや新しくおやじの会を立ち上げたいと考えている方々との交流ができるよう取り組んでまいります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 親子で山ボーイ・山ガール「秋の筑波山トレッキング」

平成24年11月3日(土)に,地域を育てるおやじ力活性化実行委員の企画により,「親子で秋の筑波山トレッキング」が開催されました。
 43名の参加者と,16名のおやじの会関係者で協力しながら,秋の筑波山を満喫することができました。

 昼食のバーベキューでは親子とおやじの会とが同じテーブルで一緒に料理を作りながら,楽しい一時を過ごすことができました。
 また,竹細工体験では,おやじの会のアドバイスのもと,夢中になってマイ箸や竹とんぼづくりにチャレンジする姿が見られました。

 また,来年も参加したい,という声がたくさん聞かれた1日でした。