生涯学習ボランティアセンター水戸について

茨城県では、県民が自発的に地域課題の解決を図り、地域社会をより豊かにしていこうとするボランティア活動を推進しています。
茨城県水戸生涯学習センターには、「生涯学習ボランティアセンター水戸」が設置されており、生涯学習に関するボランティア活動を様々な方面から支援しています。
ボランティア活動のネットワーク中継点として、
水戸を中心とした県央地域を対象に生涯学習に関する「ボランティア活動をしたい人」と「ボランティアを募集している人」双方を結び付けるとともに、「ボランティア活動について知りたい人」への情報提供や相談業務を行っております。
また、
ボランティアについての相談、紹介、情報提供および体験活動、ボランティア支援事業にも取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

茨城県生涯学習ボランティア総合サイト「スマイルステーション」のご案内


 茨城県生涯学習ボランティア総合サイト「スマイルステーション」とは?


  
茨城県内5か所にある県生涯学習センターの生涯学習ボランティアセンターの情報を取りまとめているサイトです。
  生涯学習ボランティア活動をしたい人、ボランティアを探している人をつなぐマッチングサイトとして運用中!
  ぜひ、ご活用ください。

(バナーをクリックすると外部サイトへ移動します)

こんな活動をしています
相 談 受 付 何かボランティアを始めたい、どんなボランティア活動があるのか知りたいなど、ボランティアに関する相談を受け付けています。
登 録
皆様の知識や経験技術を生かしボランティア活動をしてみたい方や生涯学習のお手伝いしたい方などが、ボランティア活動に関する情報や提供がスムーズにでき、その機会を得るために行なう登録です。(個人登録と団体登録があります。)
依 頼 ボランティアを求めている様々な団体からの依頼を受付けます。(学校・子供・PTA・公共福祉施設・非営利団体など)
紹 介
ボランティアを必要としている団体に対して、登録ボランティア(個人・団体)を紹介いたします。
・研修会講師紹介
・子供会行事の講師ボランティア紹介
情 報 提 供 ボランティア活動の募集や体験活動など必要に応じた情報を提供します。
情 報 収 集 市町村機関との連携によるボランティア活動のできる場の情報、その他様々な施設や機関から、活動のできる場の情報を収集しています。
そ の 他
奉仕活動・体験活動におけるコーディネーターや活動の指導者の養成のための研修会や情報交換等を実施しています。
ボランティアに関する各種研修会について

〇 ボランティア養成研修

 県民を対象に、生涯学習ボランティア活動に関する基礎的な学習機会を提供し、
 ボランティア活動の活発化を推進するとともに、「いばらき生涯学習ボランティア」として登録し、活動する人材を養成します。

  <主な研修内容>

  ・ボランティア活動意義や心構え・留意点等について

  ・救急救命に必要な知識・技術について

 

 令和6年度実施の研修会のご案内についてはこちらをご覧ください
   ボランティア養成研修Ⅰ
   ボランティア養成研修Ⅱ
※情報公開までお待ちください

 

-----------------------------------------------------------------------

 

〇 ヤングボランティア指導者育成研修

 若者のボランティア関連教育に関心のある県民(高等学校ボランティア担当者・地域ボランティア団体関係者等)を対象とし、
 生涯学習ボランティア活動に係る指導者の心構えについての研修、及びヤングボランティア育成状況等の理解と啓発の機会を提供し、
 ボランティア活動の活性化と推進を図るとともに、ボランティアの指導者の育成を図ります。

 <主な研修内容>

  ・指導者の心構えについての研修とヤングボランティア育成状況等の理解と啓発

  ・若者のボランティア活動に携わる指導者としての心構え、自主的な活動を促すための支援、指導方法

 

 令和6年度実施の研修会のご案内についてはこちらをご覧ください
  > 
ヤングボランティア指導者育成研修
※情報公開までお待ちください

 

-----------------------------------------------------------------------

 

〇 ヤングボランティア育成研修

 中学生及び高校生等を対象に、ボランティア活動についての基本的な学習の場と機会を提供し、
 学んだ知識・技能を地域で生かせるようにするとともに、地域における中学生、高校生等のボランティア活動の活性化を図ります。
 また、地域の課題解決に向けた企画立案・実践活動を通して、アントレプレナーシップを備える人材の育成を推進します。

 <主な研修内容>

  ・ボランティア活動の意義や心構え等の学習機会を提供

  ・ボランティア実践研修・ボランティアの実践の場を提供

 

 令和6年度開催予定の研修会についてはこちらをご覧ください
  > 
ヤングボランティア育成研修