トップページ > 講座・イベント> いばらきスクールサポート事業 

お知らせ

  いばらきスクールサポート事業デモンストレーションを開催しました。
 〇こども合衆国(H27.H28)
 〇おもしろ理科先生・いばらきスクールサポートデモンストレーション(H27)
 
いばらきスクールサポート事業
.
 

 

いばらきスクールサポート事業 Q&A


  いばらきスクールサポート事業とは,どのような事業ですか?
  学校教育に関係する専門的な知識や経験をもつ企業・団体・個人の方々が人材バンクに登録し,幼稚園や小中学校,子ども会などから要請を受けて,出前授業や体験活動,創作活動などを行う事業です。 

  いばらきスクールサポートには,どのような方が登録していますか?
  企業の社会貢献を担当する部署の方,各種団体や個人の方々です。
      様々な分野に対応できる講師の方が多数登録されています。

  いばらきスクールサポートの講師として登録したいのですが,どのような手続きが必要ですか?
 「 講師登録用紙記入について」を参考に,登録用紙《Excel形式PDF形式》 に御記入の上,茨城県水戸生涯学習センター宛御送付(FAX可)ください。

  いばらきスクールサポートの講師を派遣してもらいたいのですが,派遣してもらえる団体に基準はありますか?
  茨城県内の幼稚園,小・中学校,子ども会等またはPTA活動にも派遣できます。

  いばらきスクールサポートの派遣にはどのような手続きが必要ですか?
  茨城県水戸生涯学習センターの窓口に担当者がおります。講師派遣申込書に必要事項を御記入の上,FAXまたは郵送してください。
       担当者が派遣のコーディネートをいたします。

  費用はかかりますか?
  講座によっては謝金・交通費・材料費がかかります。
       謝金・交通費については講師と相談していただき,申込団体に負担していただきます。材料費については,参加者の負担となります。
       詳しくは担当にお問い合わせください。

  派遣してもらえる曜日,地域に指定はありますか?
  曜日や派遣地域は講師によって違いがありますので,お気軽に御相談ください。

  派遣申込の受付や派遣日はいつですか?
  随時受付,随時派遣となります。お気軽に御相談ください。