管内市町村生涯学習関連施設




   

笠間市        ひたちなか市

茨城町    
 小美玉市

 
 
 
 
令和3年度 事業計画


生涯学習情報の
取集・整理・提供及び学習相談事業
 
  
県域の生涯学習情報の
     収集・整理・提供事業
  生涯学習に関するホームページ「生涯学習情報提供システム『茨城の生涯学習』」を運用し、各種生涯学習情報関連の提供を行う。
 職業能力開発等に役立つ情報等を収集するとともに、各生涯学習センターの情報を集約し、全県域の情報を一元化して、データベース化することにより、県民が必要とする学習機会の情報を提供する。
各域の生涯学習情報の
     収集・整理・提供事業
  教育事務所と連携し、域内の市町村、高等教育機関、民間教育事業者及びNPO等が実施する生涯学習情報を収集・整理し、ホームページにおいて情報の提供を行う。
   
現代的課題解決
調査研究事業 
県が指定した県域関する現代的・地域課題について調査研究を行う。
 (1) 研究テーマ
  「新しい生活様式に対応した新たな生涯学習のスタイルの確立
   ~ICTを活用した学びの推進~」


課題解決チャレンジ事業 
 各地域や市町村の抱える様々な現代的課題・地域課題の解決に向けて、必要な人材の育成や関係団体との連携・ネットワークの構築等を行い、モデルとなる実践的な活動活動を行う。

人材・団体の育成
地域の核となる
人材・団体育成事業
  
 
 
 現代的・地域課題を解決していくための研修等を実施し、地域の核となる人材・団体の育成を図る


生涯学習関係職員等
スキルアップ事業
 
 社会の動きや、住民の学習活動や学習ニーズの高度化・多様化に対応するため、生涯学習関係職員等を対象にリモート会議やオンライン講座の実施方法、著作権等の研修、魅力ある講座開発や講座の運営方法、住民の要望への対応スキルなどの研修を実施し、資質の向上を図る。

   
大学・企業・NPO等との協働事業
  地域連携共同事業創出事業
 

 教育事務所や地域で活躍している各事業実施期間(市町村・ベンチャー企業・大学・企業・民間教育事業者)と交流を図り、ネットワークを構築し、連携事業や共同事業の創出を図る。

   
生涯学習ボランティア推進・育成事業  
 生涯学習ボランティアセンター 「生涯学習ボランティアセンター」を設置し、ボランティア活動の推進を図る。 
 ヤングボランティア育成事業 
 中学生、義務教育学校7年生以上及び、中等教育学校前期課程、高校生及び中等教育学校後期課程の在学生を対象に、ボランティア活動についての基本的な学習の場と機会を提供し、学んだ知識・技能を地域で生かせるようにする。
 
 
学習機会の提供
  
 セカンドキャリア教育事業 
 中高年の早期リタイアや定年退職後のキャリア、出産・育児後の女性の社会復帰等、転職や復職、企業に関する講座等を開設し、キャリア探しのために様々な職業に対する関心を高める機会や第二の人生における職業を考える機会を提供する。

 現代的課題対策講座 
 県民の学習ニーズに対応した、現代的課題の対策等に応えた学習機会の提供を図るため、大学や企業等の高度な知識や技術、経験を持つ専門家等を講師として招聘 し、講座を開設する。

>>茨城県水戸生涯学習センターの開講講座は こちら

>>県内の各生涯学習センターの開講講座は『 システム「茨城の生涯学習」 』



  
青少年の体験活動の充実及び家庭教育支援 
ふぁみりいサポートセミナー
  現代社会における家庭環境の様々な問題等に対処するための学習機会を提供し、意識啓発や支援を行う。 


  
学校教育との連携及び学校支援 
いばらきスクールサポート事業
  学校教育に係る専門的な知識や技術をもつ、企業・団体・NPO・個人を学校等に派遣し出前授業を行い、講師の持つ様々な知識や技術・体験を伝えることで自動政党の意識を深め、豊かな情操や社会を養うとともに、学校を支援する地域の人材活用の仕組みづくりを促進する。
 
ああああ
 

茨城県水戸生涯学習センター

〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-5-38 茨城県三の丸庁舎3階
TEL / 029-228-1313  FAX / 029-228-1633
休所日 / 月曜日※祝日の場合はその翌日・年末年始(12/29 ~ 1/3 )