FacebooktwitterLINE  
 
 

令和2年度「県民大学」 講座受講生のご案内


県民大学とは?

「県民大学」は、茨城県の生涯学習の一環として、県内5箇所の生涯学習センターで開設している講座です。
 多様化、高度化する県民の学習ニーズに対応した、様々なテーマの学習機会を提供するため、大学等の研究者や高度な知識・技術をもつ専門家等を講師として招き、講座を開設しています。

※各講座に単位を設定し、規定時間数の70パーセント以上を出席した受講生には、修了証を授与しています。
 

県民大学講座 開講日の変更について
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、講座を全て9月以降に開催することといたしました。
 なお、新型コロナウイルス感染症の今後の状況に応じて、開講を中止する場合がございますので、予めご承知願います。
 
継続募集中 ☆ 講座名をクリックすると詳細をご覧いただけます。 
 講座名講座内容 開講日  募集状況

AIと人間の共存

 AI(人工知能)については、家電製品、ロボット、自動車、ゲームなど様々な分野で使われ、今や人間社会に深く入り込んでいます。
 AIとの共生社会を築くために必要なことは一体何か。
本講座では、AIに関する基礎知識やこれまでの歴史、現状等について事例を交えて紹介します。暮らしを支え、生活をより便利にするAIの進化について学んでみませんか。


10月6日
10月13日
※他3回については調整中

 火曜日
14:00~16:00

継続募集中

ユニバーサルデザインがひらくこれからの未来


 東京2020オリンピック・パラリンピックのレガシーとして、ユニバーサルデザインのまちづくりと心のバリアフリーを推進する動きが高まっています。
 この講座では、基本的な考え方や取り組みについて学び、誰もがより快適に生活できる社会の形成について、まちづくり・住宅環境など様々な観点からアプローチします。
これからのユニバーサルデザインのあり方と可能性について、一緒に考えてみませんか?


9月19日
9月26日
10月10日
10月31日
11月7日

 土曜日
14:00~16:00

継続募集中
                                                                                                                                                                                
 
募集終了講座 

 講座名講座内容 開講日  募集状況

茨城再発見の地域学
日立鉱山と秋田・山口をつなぐもの
ーふるさと茨城を地域学の視点と、鉱山文化や人々の営みからさぐるー

 ふるさと茨城の地域自慢と再発見。常世の国と言われた茨城の自然や生活・文化、歴史、伝承などに目を向けていきます。人々や文化の流動、産業・技術の交流によって生み出された茨城・秋田・山口の深い結びつきを、地域学の視点から探ります。


9月3日
9月17日
10月1日
10月15日
10月29日

木曜日
14:00~16:00


締め切りました
映像で語る遺伝子・DNAの世界
 20世紀最大の発見の一つ、「遺伝子・DNA」は、日々 新聞やテレビで目にします。
 そもそも、遺伝子・DNA とは何か?今さら聞けない機能や構造を、映像や資料を駆使して分かり易く解説する事を通して、遺伝子がガンなどの医療や日本人のルーツなどを探る科学研究にも役立っていることを学びます。
 講師は、国際的に放送されたNHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体〜遺伝子・DNA〜」の元統括プロデューサーです。


11月14日
11月11日
11月18日
11月25日
12月2日

 水曜日
14:00~16:00
締め切りました

ワールドニュース2020 
ジャーナリストから
学ぶ世界の大問題

 世界各地の現場や国際会議を取材してきたジャーナリストが“今、日本人が知っておくべき世界の環境や開発に関する問題”を分かりやすく徹底解説!
 これまで知らなかった事実や背景を学ぶことで、ニュースの見方が変わります。
 2020年の世界が抱える“国境を越えて、国際社会全体で取り組まなくてはならない課題”について、日本の役割と私たち一人ひとりが今できること、すべきことは何かを考えます。


9月5日
9月12日
10月3日
10月24日
12月12日

 土曜日
14:00~16:00

締め切りました

新紙幣の顔
近代日本社会の創造者 
渋沢 栄一



 新1万円札の顔に決まった渋沢栄一。2021年の大河ドラマの主人公にも選ばれ注目を集めています。
 日本の近代経済社会の礎を築き“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一とは、いったいどんな人物だったのか。
 幕末から昭和初期の激動の時代に翻弄されながらも、常に理想を持ち、未来を切り拓いた波乱万丈の生涯を振り返り、その生き方・思想からこれからの日本のあり方を考えるとともに、水戸との縁についても学びます。

9月25日
10月9日
10月30日
12月4日
12月18日

 金曜日
14:00~16:00
締め切りました
                                                                                                                                                                                 
 
 

開講場所
 茨城県水戸生涯学習センター 大講座室
 (〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-5-38 茨城県三の丸庁舎3階)

講座一覧 ※下記リンクより講座内容の詳細をPDFでご覧いただけます
 2020年度‗県民大学パンフレット.pdf
 
申込方法について
  申込方法 継続募集の講座については下記の方法によりお申し込みください。

はがき・
メール・ FAX

 申込詳細 
 茨城県水戸生涯学習センター  TEL:029-228-1313
 
 受付時間/9:00~21:00
 休所日:月曜日
 ※月曜日が祝日の場合は開所します。その翌日が休所日となります。

【メールの場合】
〇1講座1名1通でお願いします。
〇下記メールアドレスに必要事項を記入の上送付ください。
 kouza@mito.gakusyu.ibk.ed.jp

【来所の場合】
受付時間/9:00~21:00
休所日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は開所します。その翌月が休所日となります。


【郵送(はがき)・FAX の場合 】
〇1講座1名1枚でお願いします。
〇受講者IDをお持ちの方は、忘れずにご記入ください。

  絵文字:鉛筆申込はがき 記入例 


   絵文字:鉛筆FAX 記入例 
FAXでお申込みする場合の記述例

【ホームページからの場合】※こちらは締め切りました
〇会員登録の必要はありません。
〇「申込専用フォーム」からお申込みください
〇申込フォームの「講座・イベント名」の項目では、参加したい講座名をプルダウンメニューから選んでください。
 その他の必要事項を入力し、「決定」をクリックします。
〇申込みが完了したこととを登録完了時に表示されるメッセージにて確認してください。(受講の決定ではありません)
 また登録完了をお知らせするメール(受講の決定ではありません)も送信されますので,あわせてご確認ください。
 (ただし,お使いの機器の設定によりメールが届かない場合もあります。)
 確認できない場合は,茨城県水戸生涯学習センターへご連絡ください。

こちらを↓クリックすると「申込み専用フォーム」が開きます。
茨城県水戸生涯学習センター 県民大学受講申込み専用フォーム
 受講者の決定受講決定につきましては,センターより郵送にて 5月21日(木)までにご連絡いたします。
5月21日(木)までに連絡がない場合は茨城県水戸生涯学習センターまでお問合せ願います。
〇定員を超えた講座は茨城県水戸生涯学習センターで抽選を行います。
 受 講 料(1)     受講料は,各講座案内に記載してあります。
(2)     受講料は,講座開講日に現金にて納入してください。
(3)     納入後の受講料はお返しできませんのであらかじめご了承ください。
そ の 他(1)     天候及び講師の都合等,やむをえない事情で講師及び講座日程や内容などが変更になることがあります。
    また応募状況によっては,定員を超えた講座になることがありますのでご承知おきください。
(2)     個人情報は,当センター事業の運営以外には使用いたしません。
(3)   駐車場は茨城県三の丸庁舎駐車場場をご利用ください。
(4)     茨城県三の丸庁舎駐車場は駐車台数に限りがありますので,公共交通機関の利用にご協力願います。
    
 ※茨城県立図書館駐車場は利用できませんのでご注意ください。

 お問合せ・
お申込み
 茨城県水戸生涯学習センター
  〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-5-38 茨城県三の丸庁舎3F
  TEL:029-228-1313