事業 |U-18イバラキボランティアラボ

U-18 イバラキボランティアラボ

課題発表!ポートフォリオ・ノートを作ろう

     
   

 ラボのみなさん、こんにちは!水戸生涯学習センターです。
 台風が過ぎたせいか、本日8月10日はまた一段と暑い1日になりました。
 さて、先日お知らせしました今後の活動についてです。
 大滝先生から、次の活動までに以下の課題をお知らせいただきました。
 ぜひ、ラボのメンバーはチェックしてくださいね!


大滝先生からのメッセージ
『 きみとまなぶ時を楽しみに待っています。』


1 目的
 第1回講座でみなさんが発見したコミュニティの理想と課題について、個人ベース(近隣の参加者で協同でもOK)でフィールドワーク(調査・探究活動)を行い、ノートに記録をまとめる「ポートフォリオ・ノート」をできる範囲で作成してください。次回の講座で、相互鑑賞会を行いたいと思います。

2 期間 8月6日(金)~8月27日(金)予定

3 情報源 ※①~④から選ぶ。組み合わせるとさらによい※
①新聞記事
②読んだノンフィクション書籍(事実を基にした内容の本)
③視聴したドキュメント・テレビ・映画

 (事実を基にした内容のテレビ・映画体験・自主学習・近隣でのボランティア訪問・電話インタビュー・問い合わせメール等)

            
4 テーマを設定する
【例】
1 LGBTへの偏見・差別について、差別解消の取り組み(茨城、全国、世界)
2 子どもを中心としたコミュニティ(子どもの意見表明)
3 交流のあるまちづくり(世代間、外国人、マイノリティ、障害)
4 千波湖の水質・観光
5 (水戸)地域の自然・動物の保護
6 地域の活性化と観光
7 1~6が重なる(またがる課題)


5 1ページ目に仮説(予想)を100~200字程度書く)
  例:「子どもの問題に、私ができることは、〇〇〇〇〇ではないか」など 
   

 

     
   

【STEP 1 】 
A4判ノートを準備する

ノート表紙に「ポートフォリオ・タイトル(テーマ)」と 所属・氏名 をペン書きする。

①~④の情報源から情報の要約と感想をまとめ、ポートフォリオノートをつくる。

 
   
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【例】

<1>新聞切抜きレポート(ネットニュースでもOK)
 ・①ノートの各ページに1枚の新聞記事(ネットニュースは印刷したものを切り)貼る。
 ・②5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、どうして、何をした)の要約を記事の下(もしくは右)に書く
 ・③それぞれの記事に、感想・意見・「私はこうすべきだと思う」を書く

<2>読書レポート
 ・①ノンフィクション書籍(事実をもとにした内容)を読書し、1ページの内容に要約。
 ・②次のページに、わかったこと、考えたことを200字程度でまとめる。

<3>ドキュメントレポート
  ①(事実を伝える内容・例「ひめゆりの塔」)ドキュメント・映画を視聴する。
  ②番組名・放送日・テレビ局・放映時間・内容の要約(あらすじ)
  ③番組からわかったこと・考えたことを200字程度でまとめる

<4>ドキュメントレポート
  ①体験名(ボランティア・訪問・見学・インタビュー・自主学習など)
  ②体験の内容(日時・場所・体験内容の説明・活動の結果・感想)をまとめる。
  ③「振り返り」「今後に活かしたいこと」等、考えたことを200字程度でまとめる

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   
 【STEP 2 】 
200字程度で、仮設の検証結果(「予想通り」「意外な結果」等)、感想をノートの最終ページに書く。

【提出日】まとめたところまでを、第2回活動の開始時に!

   


ラボのみんなへ、以上が先生からの課題になります。
「ポートフォリオ・ノート」のイメージ…湧いてきましたか?
わたしは気になるテーマばかりで、どの情報を使って収集していこうかなぁと頭にはてなマークが浮かんでいます。
けど、この1冊はこの夏わたしの足跡になるのかな、と思ったら少しドキドキしてきました。ラボのみんなと一緒に、やってみたいと思います。

わたしの進捗も、Twitterでチェックしてみてください。
ハッシュタグは「#水戸生涯」「#U18イバボラボ」(←濁点ばかりで恐縮です。)

それでは、またお会いします ^ ^
暑い日が続いていますので、体調には気をつけてまいりましょう!


     
 ▲ポートフォリオの作品例1「子ども食堂」  ▲ポートフォリオの作品例2「子どもの抱える問題」

NEW ラボのみんなへ!ピンチをチャンスに変えていこう

令和3年8月4日


ひとりひとりが「研究員」となって、
社会や地域課題を発見するために今できること


 
 ラボのみんな、こんにちは!
 7月31日に開催した第1回目の参加、ありがとうございました!
 まさに「これからはじまるぞ!」というタイミングでこのような事態になってしまい、昨日の宣言を受けて色々な気持ちが交錯しています。
 
 すでにお伝えしたとおり 昨夜の茨城県独自の緊急事態宣言の発令に伴い、水戸生涯学習センターは8月6日(金)~19日(木)まで臨時休館することになりました。そのため、8月7日(土)に開催を予定していた第2回目の講座は延期とし、8月28日(土)に順延して実施するということになりました。 

 講師の大滝先生ともお話をして、この3週間をこれからの活動にいかすため
ラボのメンバーそれぞれで「探求活動」をしてみよう!ということになりました。

 新聞や書籍、映像(ドキュメント映画・TV等)、インターネット、見学などなど
手段を用いて、第1回目で挙げられたテーマを「調べてみる」ということです。
 

 ★ テーマ ★

  ① LGBTなど少数者の平等・共存
  ② 子どもを中心としたコミュニティ(子ども食堂など)
  ③ 異世代交流の地域づくり
  ④ 千波湖の環境問題
  ⑤ 地域活性化・ゴミ問題
  ⑥ 自然保全と動物の住みやすい環境
  ⑦ ペットの殺処分問題防止

   ※またはこれらの問題にまたがる共通の課題


 もしかしたら「探究活動」がはじめて…というメンバーもいるかと思います。そんなときは、このページや公式ツイッター( @mitoshougai )でアイデア等々をお知らせしていこう!と準備しています。

 今後の感染拡大等の状況によっては、臨時休館の期間等が変更となる場合もあります。施設の再開等についてはホームページやこのページでも順次お知らせしていききます。ラボのみんなにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。